学芸大学の美容院>ブログ>マンツーマンサロンのメリットとデメリット

マンツーマンサロンのメリットとデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
マンツーマンサロンのメリットとデメリット

この数年、美容室でマンツーマンサロンが増えてきていますね。


ウチでもオープンからマンツーマンサロンというコンセプトで始めたわけですが、 今回はマンツーマンサロンについてかきたいと思います。



そもそもマンツーマンサロンって言葉を知らない方もいらっしゃると思うんですが、


マンツーマンサロンってなんなの??


「マンツーマン = 1対1」という表現になるんですが、その言葉のとおりスタイリスト1人がアシスタントを使わず1対1で接客施術するという形の美容室スタイルです。


僕自身、こういうスタイルで仕事したことが、サロンをオープンするまでなかったんですが、オープンして1年半近く経って色々、見えたこともあるのでマンツーマンサロンの良いところ、悪いところを自分的にお伝えしたいと思います。



マンツーマンサロンのメリット


担当スタイリストが変わらないので接客施術のムラがない

多くのサロンはアシスタントがいて、シャンプーやヘアカラー、パーマ、ブローとスタイリストのお手伝いをしてくれるわけなんですが、大きなサロンだと施術ごとに担当が変わってしまうので、施術や接客のレベルが安定しないこともあります。


「毎回、人が変わるたびに同じ話をしないといけない」なんておっしゃるお客様もいます。
結構こういう事って「あるある」ですよね。


そういった事がマンツーマンだと一貫して担当者が同じなのでムラなく接客施術ができます。


当然、担当スタイリストとしては全てのクォリティーを求められるわけですから、常にレベルアップもしていかないといけません。


ご予約を重ねないので待ち時間が少なくスムーズに終わる。

マンツーマンサロンは1枠に1人のお客様しかご予約をお取りしないので原則的にご予約を重ねません。
なので、担当者がなかなか来なくて待たされるなんてこともないので、最低限の滞在時間でお帰りいただく事ができます。


お客様と担当美容師の関係性をしっかり構築できる

全ての施術に対して1人の担当スタイリストが行うので、美容師側もそのお客様の髪のお悩みやコンプレックスをより早く理解する事が出来るのと、お客様も担当美容師のことを知る時間が大きなサロンより早いので、お互いの関係性を構築しやすいと思います。


このお客様との「関係性の構築」という点が自分がマンツーマンサロンをやって一番良かったなと思っている点かもしれません。
そのお客様の髪を担当するという事は、そのお客様の生活の一部を受け持つことだと自分は思っているので、やっぱりお客様との関係性はとても大事だと思っています。


こういった良い部分もあるんですが、一方でデメリットもやはりあります。


マンツーマンのサロンのデメリット


予約は取りにくい

これが一番「う〜ん」と自身も思ってしまうのですが、マンツーマン接客ゆえご予約を重ねないスタンスを取らせていただいているので、1日のご予約人数が5名から8名様くらいしかお取りできません。
なので、「今から切りたい」といった急なご予約がお取りできないこともしばしば。
マンツーマンサロンのメリットでもありデメリットにもなる項目かもしれません。


メニュー変更がしにくい

上記の予約が取りにくいという点とも繋がってくるんですが、事前にいただいたご予約の時間を元にスケジュールを組んでいるので大幅なメニューの変更や追加がなかなかできません。


当日のご予約の状況もありますが、メニューの変更がしにくいという点もマンツーマンサロンのデメリットですね。
ですから、顧客のお客様には次回のメニュー提案をご来店いただいている時に軽くお伝えしたりもしています。


いくつかマンツーマンサロンのメリットとデメリットをあげましたが、共通して言えることは「時間」がポイントになっています。


「時間を大事にできる」でも「時間が取りづらい」


この時間が共通のキーワードになってきているので、そこをお客様に少しご理解いただきながら、なおかつ僕らサロン側もよりメリットの方を強く感じていただけるように良いサービスを技術を通じながら提供していきたいなと思っています。


マンツーマンサロンに後悔なし!!


サロンオープン時は正直こういったスタンスに不安もありました。


でも、やっていく中でお客様が「こっちの方が良い」と評価してくださる声が多くなってきて自信にも繋がってきました。


もちろん「合わないな」と思った方もいらっしゃると思います。


でもお客様の数もオープン時よりもはるかに増えましたし、今ではやって良かったなと。


今回、マンツーマンサロンにはメリット、デメリットについて書きましたが、最終的にお客様が決める事だと思いますので、「行ってみたい」「また行こう」と思っていただけるサロン作りをこれからもしっかりしていこうと思います。


学芸大学駅 徒歩2分の完全予約制マンツーマン接客サロン

Tree Hair Salon

東京都目黒区鷹番2−20−19 W.学芸大学3B

03−6412−7881

http://www.tree-hairsalon.com/


藤田 健太郎

藤田 健太郎

Written by:

Tree hair salonのホームページをご覧いただきありがとうございます。

当サロンでは髪の悩みを1つ解消して、知識というお土産を1つお持ち帰りいただけるような、お客様一人ひとりのライフスタイルに根付いていけるサロンづくりを目指しています。

「今、ここが気になる」、「これからこうしていきたい」など、どんな事でも構いませんのでお聞かせください。

お客様の生活の一部になれるようにサポートしていきます。

【プロフィール】

大阪出身。

20歳で上京。都内数店舗勤務を経験した後、2016年3月に学芸大学駅にTree hair salonをオープン。

店長など店舗マネージメントの経験を活かし、サロンワークに取り組んでいます。

【Blog】    http://kentaroh-fujita.com/

[email protected]http://line.me/ti/p/%40jkt7554s

【Facebook】 https://www.facebook.com/fujitakentaroh/

【Twitter】 https://twitter.com/fujiken1208

【instagram】https://www.instagram.com/fujiken1208/

個人のSNSでも美容情報やプライベートな事も配信していますのでフォローお願いします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

藤田 健太郎は、こんな記事も書いています。

  • 年末年始のスケジュール

    年末年始のスケジュール

  • アメリカから届いたアレが予想以上にデカかった!

    アメリカから届いたアレが予想以上にデカかった!

  • セルフの白髪染めで失敗したらどう対処する?

    セルフの白髪染めで失敗したらどう対処する?

  • 12月の準備始めてます。

    12月の準備始めてます。

  • たま〜に読み漁りたくなる衝動がやってきた

    たま〜に読み漁りたくなる衝動がやってきた

  • ボブは年間通して扱いやすいオススメの髪型

    ボブは年間通して扱いやすいオススメの髪型

新着ヘアスタイル

  • 大人めボブディ

    ボブスタイル大人めボブディ
    前髪を少し流した大人っぽさのあるボブスタイル。サラッと毛先を丸めすぎず、飾らないスタイルが...
  • ツヤやかストレートロング

    ロングスタイルツヤやかストレートロング
    髪の素材を活かしたストレートのロングスタイル。レイヤーなど段を受けず艶感を強調。8レベルの...
  • ゆる巻きカーリーヘア

    ミディアムスタイルゆる巻きカーリーヘア
    毛先中心にランダムなカールを32mmのアイロンで巻いていきゆるふわなスタイルに。明るめのベー...
  • ナチュラルツーブロックショート

    メンズスタイルナチュラルツーブロックショート
    人気の束感ショートヘア。耳周りをツーブロックにしてすっきりさせて爽やかな印象に。髪質に合わ...
  • スウィングカールショートボブ

    ショートスタイルスウィングカールショートボブ
    ひし型シルエットのショートボブはカットでキマる☆ポイントパーマで動きを出して柔らかさを♪耳か...

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス